sibafutukuri

ニュース、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

猫二匹

スポンサードリンク

  以前から我が家で居候のようなかんじで飼っていた猫のより(♀)が、子供を産んだ。


  子猫を見られたり飼えるのは嬉しいけど、今の場合は家猫ではなくて外に放し飼いのような中途半端な状態で、近所に迷惑をかけているかもしれないし将来的にかけるかもしれないことを考えると、素直には喜べない。


  まえから、よりが子供を産んだんじゃないかという話があり、ここ数日は子猫の声のようなか細くて高い声が聞こえてくることがあった。それで、母親とちょうど昨日の朝、子猫が庭の物陰に隠れていそうだ、という話をしていたところだった。


  今日の早朝、子猫がいそうなとろこに親猫のよりが餌をもらったあとに歩いていくから、時間を置いて静かに見に行っていると、そこに二匹がいた。親猫が横たわったお腹のあたりに子猫の顔がちょこんと見えていた。


  子猫の毛の色は、顔が白7:茶3くらいの割合で、身体全体では白と茶の半々くらいだったとおもう。まだ一瞬しか見えてないのだけど。目が合うとゆっくり物陰にひっこんでしまうので。


  たぶん父親猫は、最近うちの周辺とか庭によく近づいてきた白いずんぐりした猫だとおもう。昨日の朝は、夫婦みたい遠くで共鳴しあっていたし。


  一時期、この白いオス猫をふくめたオス猫三匹が、うちの庭でよりの奪い合いみたいになっていたことがあった。それはごく短い期間で、そのあと白猫以外は姿を見ることが無くなった。だから、その勝負で白猫が勝ち残ったということなのだとおもう。


  まだ子猫は一匹しか確認していない。鳴き声も一匹分くらいしか聞こえてこないから、一匹しかいないのかもしれない。でも、猫というのは出産のときわりと多くの子供を産む動物だった気がする。乳首もいっぱいあるみたいだし。


  始めから一匹しか産まれていないのか、たとえば4匹産まれたけどこの一匹しか生き残らなかったのかはわからない。庭では老犬のベスを放しっぱなしにすることがあるから、ベスが食べてしまったといか親猫が食べてしまったことも考えられるし…。




  子供が産まれてからの後悔だけど、やはり親猫のよりは早めに去勢手術をしておくべきだったかな。といっても、捕まえるのが大変なやつなんだけど。野良猫が増えるというのは、あまりよくないのだろう、たぶん。可愛いけど、いろいろ害もあるだろうし。


  あまり周囲に迷惑がかからず、二匹とも可愛がれてやれたらいいな。





親猫



手前が親猫、そのお腹におさまって顔を出す子猫。



子猫の半身だけ見える。




Neko Case - I'm an Animal

あまり関係ないけど「ネコ(ニーコ)」つながりで好きな曲なので載せる。

  スポンサードリンク