sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

Typhoonを買いました!

スポンサードリンク

Vestax製の、Typhoon(Virtual DJ版)を買いました!
買って自宅に届いたのは三日くらい前で、さっきやっと使えるようになったのですが(笑)
この三日間くらい、Typhoonを自力で使えるようにするために四苦八苦していました。
このパソコン(OSはWindows Vista)で使えなかったらどうしよう…と心配で、ものすごく憂鬱でした。


サポートセンターに問い合わせのメールを送ろうとして、その下書きをメモ帳に書き、
次試してみてダメだったらメールをしようって試したときに、
良い感じの反応があったので続けてチャレンジしたところ
無事、Typhoonとパソコンがうまく同期して使えるようになりました。
よかったです。




ぼくの場合は、ずっとTyphoon(デバイス側)のドライバソフトウェアがパソコン上で
一致しない状態でインストールが進みませんでした。
購入したときの付属のCD-ROMでソフトをダウンロードして、「ASIO4TYPHOON」が
パソコン上にある状態でも、ここにあるのに見つけてくれず
「このデバイス用のドライバソフトウェアが見つかりませんでした。」ばかりで困りました。


最後に、ハードディスク全体でインストールの際に検索をかけたら
見事デバイスとドライバソフトウェアが一致したみたいでやっと双方が認識し合い
正常に動作するようにいたりました。
最初からそうすればよかったのですが、
ASIO4TYPHOONかProgram Filesのフォルダを指定すれば見つけてくれるはずだと決め込んでいたので
なかなかこの方法には思い至りませんでした。
もしかしたら始めのほうに、全体で検索をかけていた可能性もありますが、
そのときはうまくいかなかったのかも。


内臓WebカメラがあるパソコンだとTyhoonがうまく動作しない、という情報があったので
Webカメラのデバイスを削除したり、いろいろアンインストールしたおかげなのかもしれません。


ぼくは今までアナログのレコードプレイヤーを使っていたわけですが、
こういうMIDI Controllerの場合はOSとの相性などもあるみたいだから
トラブルが発生するとかなりややこしいものだと痛感しました。
ちょっと前にMIDIキーボードをパソコンで使おうとしたときも大分苦労しました(笑)


結果的に無事使えるようになったとき、
なるべく人に頼らず動かせたので解放感みたいなものがあります。
むしろ、試行錯誤を重ねている過程が楽しかったりもする…。


この問題が解決するまでに、いろいろなサイトや個人で書かれているブログを参考にしました。
あと2ちゃんねるなど。
そういう情報や情報をアップしてくれている方々に感謝します。
そして、ぼくと同じようなトラブルに遭った方の少しでも参考になれば良いなと思って、
この記事をアップします。






なにはともあれ、Typhoonを使ってPCでDJをできるようになったので
なるべく早く慣れたいです。
最近は現場でDJをする機会も増えてきているので、
アナログとこっちでうまく使い分けていきたいと思います。




■使用PCの詳細
NEC
LaVie L アドバンストタイプ
型名:LL850/MG
インストールOS・サポートOS:Windows VistaR Home Premium with Service Pack 1 (SP1) 正規版
CPU;インテルR Core?2 Duo プロセッサー T8100 (2.10GHz)(拡張版 Intel SpeedStepR テクノロジ搭載)



机の上に、パソコンとハードを縦に並べて置くスペースがない…。




Typhoonで作ったミックスはこちら↓
sibafu - Mixcloud