sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

宮沢賢治作 「犬」 一、作品

スポンサードリンク

一、作品



なぜ吠えるのだ、二疋とも
吠えてこっちへかけてくる
 (夜明けのひのきは心象のそら)
頭を下げることは犬の常套〔じゃうたう〕だ
尾をふることはこわくない
それだのに
なぜそう本気に吠えるのだ
その薄明〔はくめい〕の二疋の犬
一ぴきは灰色錫
一ぴきの尾は茶の草穂
うしろへまはってうなってゐる
わたくしの歩きかたは不正でない
それは犬の中の狼のキメラがこわいのと
もひとつはさしつかえないため
犬は薄明に溶解する
うなりの尖端にはエレキもある
いつもあるくのになぜ吠えるのだ
ちゃんと顔を見せてやれ
ちゃんと顔を見せてやれと
誰かとならんであるきながら
犬が吠えたときに云ひたい
帽子があんまり大きくて
おまけに下を向いてあるいてきたので
吠え出したのだ


(初出『春と修羅』一九二四年四月二十日刊行)




宮沢賢治作 「犬」 二、語釈
http://d.hatena.ne.jp/sibafu/20100605/1275665242





■リンク
宮沢賢治作 「犬」 一、作品

宮沢賢治作 「犬」 二、語釈

宮沢賢治作 「犬」 三、先行文献と参考資料

宮沢賢治作 「犬」 四、連ごとの分析

宮沢賢治作 「犬」 五、鑑賞と感想

宮沢賢治作 「犬」 六、参考文献・資料