sibafutukuri

音響系音楽、文学、アニメ、映画あるいはゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

eluviumの“Similes”

スポンサードリンク

Eluvium "The Motion Makes Me Last" Video




  二月に発売されたeluviumのアルバム"Similes"を聴いた。


  彼が初めて歌っている。収録数全8曲のうち、歌が入っているのは5曲(聞き逃しがあるかもしれない)。


  “Leaves Eclipse The Light”や“The Motion Makes Me Last”は歌有りの曲であって、ポップでわかり易い。しかし、“Weird Creatures”や“Making Up Minds”、“Cease To Know”などは歌がありつつも、おぼろげで把握しづらい。どちらも素晴らしいのだが。


  以前にも貼った“Some Days Are Better Than Others”という映画のトレーラーで使用されている曲が、当然入っているだろうと予想していたにもかかわらず、このアルバムに収録されていなかったのが残念でならない。eluviumの新しい音源を聴けたのはもちろん嬉しいのだけれども、なんとなくわだかまりが残っているのは原因としてこれが大きい。




  eluvium公式サイトによると、今年の四月の後半からツアーをやるようだ。日本には来ない。残念なのかそれでいいのかがわからない奇妙な心境ではあるが、確実に彼のライブは観たいという気持ちはある。ただ、日本に来られても実際にはいかない可能性もなくはない。


  このアルバムに収録されている“The Motion Makes Me Last”をYouTubeで初めて聴いて、eluviumの声を初めて聴いたわけだけれども、初めは本当に信じられなかった。その頃はまだ彼の声だという情報のソースはなかったが。これは、どう聴いてもBrian Enoの声だった。今でも半分はEnoだと信じている。いや、誰が歌っていても音響的にはどうだっていいことなのだけれども。




eluvium
http://www.eluvium.net/


Eluvium - Weird Creatures




Similes (Dig)

Similes (Dig)




■追記(2010.10.03.20:00)
  えっと、大変恥ずかしいのですが、eluviumのアルバム“Similes”を買う前からいままでずっと、“Smiles”だとおもっていたのでした。それに先ほど気が付き、記事のタイトルなどを修正しました。もし、この記事が原因で間違えているかたがいらしたら大変申し訳なく思います。

  スポンサードリンク