sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

ライブ配信アプリ「17 Live」(イチナナ)の使い方や楽しみ方 - 配信者とコミュニケーションを楽しめる!

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180619175528j:plain

【レビュー】テレビでも話題のライブ配信アプリ「17 Live」(イチナナ)の使い方や楽しみ方

YouTubeやLine Liveなど、動画配信を視聴できるサイトやアプリはいろいろとなりますが、今回紹介するのは「17 Live」(イチナナ)です。

「17 Live」は台湾発のアプリで、全世界4,000万人のユーザー数を突破したほどの人気です。

日本テレビの「スッキリ」で紹介されたこともある人気アプリです。

台湾生まれのアプリなので、中国語で喋る台湾のライバーさんなどもいたり、もちろん日本人の方もたくさんいます。

 

f:id:sibafu:20180619175252p:plain

 

ユーザーのほうも、日本語と中国語がチャットで行き交ったりとグローバルなアプリになっています。

今回は、そんな「17 Live」のイイトコロをいろいろと紹介します!

 

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

まずはアカウントを作ろう

f:id:sibafu:20180619172002p:plain

 

「17 Live」ではログインのアカウントをいろいろ選べます。

 

・グーグルでログイン

・LINEでログイン

・TWITTERでログイン

・facebookでログイン

・アカウントを作成

 

グーグルやLINEなどのアカウントがすでにある場合は、そちらと連携すると楽ですね。

新規でアカウントを作成することもできます。

 

f:id:sibafu:20180619172159p:plain

 

つぎにIDや性別の設定です。

このIDは一度決めたら変更できません。

チャットなどに表示されるので、ライバーさんが読みやすかったり周りから変な印象を受けない名前がオススメです。

 

性別は男性、女性、非公開から選べます。

性別はあとから「プロフィールの変更」から変えられます。

 

美人、イケメンなライバーがいろいろ

f:id:sibafu:20180619172616p:plain

 

アカウントを作れたらおすすめライバーを紹介してくれます。

人気ライバーの方々が表示されました。

「17 Live」のライバーさんは美女やイケメン揃いですごいです。

知っている人がいない場合はなんとなく、アイコンで気に入った方をフォローしておく、というのもいいかもしれませんね。

そこからファンになる可能性も。

 

f:id:sibafu:20180619173541p:plain

男性ライバーもたくさんいます。

比率的には女性のほうが多めかな。

 

おしゃべや歌、料理の配信も!

f:id:sibafu:20180619173047p:plain

 

「17 Live」の配信の内容はいろいろです。

はづたんさんの配信を見ましたが、おしゃべり配信のようでした。

ざっと見た感じ、基本はおしゃべり配信が多いみたいですね。

見ている方はチャットを書き込んだりギフトアイテムを送ったりできるので、会話をしているようなものなので楽しいです。

 

ほかには、自室で歌っている配信やカラオケで歌っている配信などもありました。

朝に見ていたのですが、朝ごはんを料理しながらの配信というのもありました。

いろいろな配信の形があって面白いです。

 

f:id:sibafu:20180619173440p:plain

 

スポンサーリンク

?

 

ギフトアイテムやPokeを贈れる!

ライブ配信ではチャットだけでなく、ギフトアイテムPokeという機能もあります。

 

ギフトアイテムはチャット上のスタンプのようなもので、いろいろな絵柄やセリフの種類があります。

ライバーさんを応援したいときなどに贈ってあげましょう。

 

f:id:sibafu:20180619173855p:plain

 

ギフトアイテムはポイントと交換できます。

100ポイント120円から購入できます。

ポイントは無料で入手できるチャンスもあります!

 

f:id:sibafu:20180619173857p:plain

 

ギフトアイテムを贈ったりチャットを書き込むと、ライバーさんがPokeをしてくれることがあります。

そういうときは、こちからもPokeをお返ししておきましょう。

Poke(つつく)は軽い挨拶みたいな意味合いです。

無料でもPokeができて、ポイント消費の「優しくPoke」などもあります。

 

f:id:sibafu:20180619174122p:plain

 

ライバーさんとのコミュニケーションが楽しい!

f:id:sibafu:20180619174801p:plain

 

配信中の画面をタップで「いいね!」ができます。

「いいね!」をするとライバーさんが名前を読みあげてお礼を言ってくれることもあります。

時間帯や視聴数、タイミングにもよるかもしれませんが、けっこう普通の「いいね!」だけでもライバーさんが反応してくれることが多いです。

最初のほうは操作がわかっていなくて、勝手に「いいね!」をしてしまってお礼を言ってくれたり、けっこう緊張したりしましたが(笑)。

 

ギフトアイテムを贈るとお礼を言ってくれたり、そのギフトのポーズを取ったりセリフを言ってくれたりもします!

ギフトアイテムはポイントを使っている分、ライバーさんもちゃんと反応してくれる可能性が高いですね。

 

チャットだったら、読み上げてくれたりほとんど会話になるようなこともあります。

配信者の方とここまで濃密にコミュニケーションを取れるのはけっこうファンとしては嬉しいですね。

 

f:id:sibafu:20180619174917j:plain

 

スポンサーリンク

?

 

クイズなどのイベントも多数開催

「17 Live」では常にいろいろなイベントを開催しています。

クイズや「サッカーチャレンジ」、「ぶち破れ!新人ライバーの壁!」などなど。

 

f:id:sibafu:20180619175051p:plain

f:id:sibafu:20180619175056p:plain

f:id:sibafu:20180619175052p:plain

 

iPhone版・アンドロイド版のダウンロードはこちらから

 

関連記事